SSブログ

鮎2020 [Food&Sweet]

土砂降りの日曜の朝でした。
「なんとなく降ってきそうだな」と思って雨戸閉めてたので自室に被害はないんですけど、両親の寝室がめちゃ濡れました。
降るって分かってるのに、なんで窓を全開にしておくかな?

さて、鮎です。
もちろん川魚の鮎。
弟が釣ってきた土曜日の夜、塩焼きです。
2020-08-22 18.21.28.jpg

4匹しかないのは仕方ないです。
なんでも、釣り始めて1時間ぐらいで雷が鳴って来たので帰って来たそうな。
1時間で4匹なら、もうちょっといたら一人2匹ぐらい行けたかもね?
本人も「午後から雨予報なのは知ってたけど、朝っぱらから雷鳴るとは思わなかった」だそうです。
残念。

ここ数年、弟が鮎釣りに嵌って毎年最低1回は食べることが出来てます。
なんで海釣りではなく川、それも鮎釣りに嵌ったのかは不明ですけど・・・。
ただ、鮎釣りが解禁になる6月って梅雨の時期じゃないですか。
今年も例にもれず、解禁日に有給取っていくつもり満々だったのに雨だったし。
週末行くぜ!みたいに準備してると、自宅(横浜)は晴れてるけど釣り場は雨降ってるとかザラみたいで^^;
毎年、2~3回程度行ければ良い方なんですよね。
今年は2回目です。
6月~7月は週末雨&長梅雨で全く行けなかったし。

ちなみに、私はこの大きさなら頭からバリバリ行きます。
内臓も食べます。
大きかったら内臓取るけど。



鮎釣り 2020 (別冊つり人 Vol. 518)

鮎釣り 2020 (別冊つり人 Vol. 518)

  • 出版社/メーカー: つり人社
  • 発売日: 2020/03/13
  • メディア: ムック



超親切アユ釣り入門 (The New Standard BOOK)

超親切アユ釣り入門 (The New Standard BOOK)

  • 作者: 鈴木 康友
  • 出版社/メーカー: つり人社
  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: 単行本



nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 3

とし@黒猫

僕も鮎は頭からバリバリ食べる派なので、同じですね!
鮎の頭は、かなり苦くて骨ぽいです。
お酒に合います。
by とし@黒猫 (2020-08-23 11:55) 

ChatBleu

へー。弟さん、鮎釣りに行かれるんですかー。
鮎なんて、いつ食べたかなぁ(笑)
最近、鮎を出すお店を見つけたのですが(鮎ってのれん?がかかってた)こういうお店って高級そうで入れないですー。
by ChatBleu (2020-08-23 12:30) 

shiho

弟さん!すごい~。
鮎を釣って来たなんて!!!
by shiho (2020-08-23 20:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。