SSブログ

今月もネタが無く [その他]

そこまでの寒暖差はないけど、何となく体が対応しきれていない毎日です。

先日、保証人にサインをしました。
入院の保証人です。
・・・弟がまた腎臓に結石が出来てしまったようで、月末に入院することになりました。
そのためのサイン。

病名が分からないんですけど、6月?7月?だか忘れたけど、健康診断を受けた際に血尿が出てたんですって。
それで調べたら、どうやら再検査したら15ミリサイズの石があるらしい。
7月下旬に検査した病院で紹介状貰ったのに、1件目は「うちでも出来るけど複数回手術が必要になるから専門医がいるところに行った方が良い」と言われ。
2件目は専門医がいると言われていったのに、常駐の医師じゃないらしく(非常勤だそうです)、その医師が勤務している病院(横須賀市)を紹介され、やっと3件目の病院で手術することになった次第。
ここまで約1ヶ月(8月のお盆を挟んだので)

しかし3件目の病院で改めて検査をしたら、15ミリの石じゃなくて、腎臓の内側に石が張り付いてるということ・・・。
「は??」って感じですよ、こっちは。
普通、調べたら石の形は分かっても、(胃の後ろにあるから)腎臓の形は分からない(映らない)
だけど今回調べたら、クッキリ腎臓の形が分かったとのこと。
=腎臓の内側に石が張り付いてるので、レントゲン(MRI?)を撮ったらバッチリ映った。

病名を聞いたんだけど、本人も良く分かってないらしい。
とりあえず、石が内臓の内側についてしまってるということだけは認識してる模様。

しかし入院の予定も1週間延びてるんですよねぇ。
予定では半月の入院で、2回ほど手術するらしいです。
もっとも、お腹を開けてみて状況が悪かったら回数が増えると。
ついでに言うと、面会もほぼできない様子。

まあコロナ患者を受け入れてる病院らしいので、そこは仕方ないとはいえ・・・。
なんだかなぁ。
今、痛みが無いだけ全然良いけど。

nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 7

enosan

今入院すると面会は一切出来ません。
私の家内も5月に10日間入院しましたが面会は全く駄目でした。
手術が上手くいくといいですね、お大事に。
by enosan (2021-09-12 16:27) 

夏炉冬扇

この際、すっきりと除去してもらいましょう。
のちのち悪さしないように。
by 夏炉冬扇 (2021-09-12 18:23) 

kazu-kun2626

大変ですね
お大事に~
by kazu-kun2626 (2021-09-12 19:50) 

ChatBleu

弟さん、大変ですね。
そうなんですよ、今、入院していても面会できないんですよー。
手術日の立ち合い?も1人だけとかそんな感じらしいです。
by ChatBleu (2021-09-12 20:24) 

とし@黒猫

O Pのムンテラ、難しいことを言われて、わからないとか
疑問に思うことがあったら、納得いくまで聞いていいんですよ。
結石が腎組織に癒着していると、なかなか」大変だと思います。
予後を含めて、上手く行きますように。
by とし@黒猫 (2021-09-12 22:18) 

shiho

私も数年前に腎結石で、3日間入院しました!
石の粉砕術っていう手術。
弟さん痛みとかはないのかな?
痛みのある方は、ものすごく痛むらしいですよね。
私は痛みはなかったけれど、しょっちゅう吐いてました。
by shiho (2021-09-13 10:40) 

naonao

弟さん、腎臓に結石で入院大変ですね・・・。
今は、コロナ禍で面会は難しいですよね。
手術がうまくいきますように。お大事にしてくださいね
by naonao (2021-09-13 21:44) 

無印の大豆チップ水出し紅茶が届く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。