SSブログ

月曜に2回目です [その他]

相変わらず、台風のあとは暑くなりますね。
私はというと、月一通院日と台風が重なって、強風と大雨の中、出かけました・・・。
もう疲れましたね、ホントに。
レインコートを着ていたので、上半身は大丈夫でも下半身はひざ下からビッチャリでした(涙)
人出が少なかったので、それだけが救い。

前回の記事でのコメントで、弟への激励ありがとうございました。
とりあえず、1回目は無事終わりまして、4日(月)に2回目の手術です。
前回は13時からだったのに、今回は8時半からですって!!
オペ室にはいる30分前には来てほしいというので、父親はだいたい6時半過ぎに家を出る計算。

あとは、昨日のことですけど、弟が父親のスマホに「今回の手術で取った石の一部」といって写真を送ってきました。
結石って茶色で、しかも削りながら除去したらしく、瓶の中に土っぽい何かが入ってるように見える写真でした・・・。
結構な量で、それでも一部なんだから腎臓にどれだけ石があるんだか(汗)
弟には「そんなもの貯めないで、金貯めろ」って返信しておきました。
それしか言いようが無かっただけなんですけど(溜息)

ちなみに手術は、開腹ではなくて背中だか脇腹あたりから穴をあけて、レーザー(?)で砕きながら除去だそうな。
私自身は入院した経験がないから、ピンと来ないんですけど技術は進歩してるんだなぁと思いました。


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 4

夏炉冬扇

その通りです。
医療技術は日進月歩!
by 夏炉冬扇 (2021-10-02 18:04) 

とし@黒猫

左の腎臓ならお腹の正面、右側なら肝臓を避けて横から腹腔鏡でアプローチですね。
医療技術が進んでいるので、大門先生じゃなくても失敗しません。
by とし@黒猫 (2021-10-02 21:28) 

ChatBleu

あぁ、腹腔鏡での手術ですね。最近なんでもそうですねー。
私は腹腔鏡での手術が始まって割と早い時期に胆石で胆嚢取りました。
あとから、取り出した石も見せてもらいましたが、弟さんと同じく土のような色合いで、でも、小さめの金平糖が一杯入っていて、そりゃ、痛いよねって思いました(^^;)
by ChatBleu (2021-10-03 18:17) 

shiho

頑張れ!弟ちゃん。
by shiho (2021-10-04 17:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。