SSブログ

11月 長谷寺へ行く [その他]

1か月ほどブログにまったく手を付けてませんでした・・・。
写真はあるけど、更新というか文章を書く気になれなくて。
おかげで、ちょっとだけ写真が溜まってます。

11月の下旬、鎌倉の長谷寺に行ってきました。
6月かな?母親に「本尊造立1300年で、本尊に触ることができるらしく、行きたい」と言われてて、でも緊急事態宣言も明けてないし、コロナの感染者も右肩上がりだったから、こんな時期にいくことに。
結果的には、天気も良かったし良かったのかも。

十数年ぶりに江ノ電乗りました(笑)
2021-11-20 09.26.38.jpg

※実はこの日、同じ鎌倉にある「上行寺」に家族と弟の運転する車で9時ごろに行きまして、
 そこから母親と私の2人で長谷に行ったんです。
 上行寺は父親の癌封じと、弟の腎結石の平癒ということで定期的に行ってます。

江ノ電もラッピング電車が走ってて、でもこの日はイベント用電車として、鎌倉駅にずっと止まってる状態。
帰りに中を見てきたのに、写真撮るの忘れましたけど。

で、長谷寺。
2021-11-20 09.48.21.jpg
なぜか、私のお宮参りはここだったりする。
未だになぜここだったのか謎です。

記念プロジェクトは、本尊の全身開帳と、御足参りという参拝(別料金)ができます。
https://www.hasedera.jp/p1300/

御足参り、しっかりしてきました。
通常は柵の向こうにある本尊ですが、今回は間近で見られるので、大きさが凄い。
めちゃくちゃ観光地ナイズされてしまってるので、近年は私も行かなくなってましたけど。
期間は~2022年12月18日まで延長されたようです。
https://www.hasedera.jp/2021/12/11144/
興味がある人は是非。
できれば、平日に行った方がいい気がします。
週末は普通に観光地なので余計に混むのではないかと。

中をお参りして、天気がいいから展望台。
2021-11-20 10.07.25.jpg

2021-11-20 10.11.28.jpg

天気が良いのと気温が高かったので、暑かったけど良い体験させてもらった気分です。
帰りに鎌倉駅に止まってるラッピング電車の中で、ビール買って帰りました(笑)
体調が良ければ、年末年始に飲もうかと思います。
2021-11-20 13.31.40.jpg

nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 3

とし@黒猫

11月に北鎌倉の寺を回ったので、次は江ノ電沿線を
回ろうと思います。
お寺さんを回りながらのウォーキングです。
by とし@黒猫 (2021-12-12 15:21) 

shiho

江ノ電…、まだ乗ったことがありません(笑)
by shiho (2021-12-12 16:32) 

夏炉冬扇

長谷寺。教科書のお寺さん。
ビール。お寺さんも考えますね。
by 夏炉冬扇 (2021-12-12 20:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。