SSブログ

部分的に咲く [season]

連休明けそうそう、なんだか調子悪いです。
悪寒がするとか、咳が出るとかじゃなくて、眼精疲労的な眩暈っぽいのがあって・・・。
一日パソコン見てるから、仕方ない部分はあるんですが、ちょっと火曜の夜は耐えられなくて、更新お休みしちゃいました。

お墓参りの帰りに見つけた桜の開花。
2016032102.JPG

真下から見上げるようなアングルなので、見づらいんですけどね^^;
2016032103.JPG

こっちは、ソメイヨシノじゃなくて別の品種。
早咲きなんでしょう、植わってる場所にもよりますが、木によっては満開です。
2016032105.JPG

そして24日は誕生日~。
もう祝うとしてもないですけどねー・・・orz
今年こそ、何事もなく一年が終わりますように(-_-;)



nice!(67)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最初で最後 [season]

やっとお墓参り行ってきました。
予定では日曜に行くつもりだったんですが、腰が重たくて(苦笑)
結局行ったのは、月曜の午後。
おかげで、人もまばらでした。
3連休最終日だったから、みんな早めに済ませてお出かけだったんでしょうね。

お墓参りに行く途中にある、とある畑でいつも土筆を見るのが恒例行事なんですが、今年はこれしか見つけられなかった。
2016032101.JPG

1本だけ、辛うじて分かったんですけど・・・。
草刈りした後の束とか、農業用品が置いてあって、土筆無くなっちゃった・・・。
今年のこれで、土筆が見られるのは最後かも。
来年、同じところを通って無かったら、寂しいです。
土手とかもなんですけど、土筆が生えてるところが無くて、ここが唯一だったんですよ。
もちろん、採るなんてことも出来ない場所なんですけどね。



nice!(76)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立春か〜 [season]

バレンタイン・・・、考えるのが面倒くさいです・・・。
今年は面倒なので、お酒入ってる奴で値段の手頃なのを職場の男性にあげようと思います。
あとは、「いつもお世話になってます」というチョコ(笑)を、あげようかと。
それ以外は、いつも通り私のお中に入る予定w
いつもあの混んでいる催事場に突撃するのは、カタログだけじゃピンとこないからです。
目をつけてなかったお店でも、見てみると「美味しそう」って思って買うこともあるし、逆に目をつけていたお店でも、実物見て止める時もあるから。
女の勘ならぬ、食い意地の勘(笑)は侮れないのです。

今週は、いったい何をやったのかというぐらい、バタバタしてて、今週既に3日立ったのに「なにやったんだろう」と思う夜です。
来週ぐらいには、一度落ち着いてくれると良いんですけどねぇ。
このまま3月突入しそうで、怖いです。

暦上では春に成りましたけど、春を感じる以前に季節感がないまま、GWあたりになってそうで、実は今から怖いです^^;
残業だけはないけど、残業がないから良いというわけでもないので、困ったもんだなぁ。



nice!(60)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年晴れてよかった! [season]

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願い致します。

大晦日は、ゆっくりというか、とりあえず久しぶりに紅白を見ました。
21時ぐらいまでは、お風呂に入ったり夕食食べたりしてて、21時過ぎに紅白を見だしたんです。
X Japanとレベッカが見たくて(笑)
そんなこと思いながら、結局最後まで見たのですが、ゆく年くる年は見なかった・・・。
眠気に負けて。

元旦はというと、叩き起こされました。
「みんな、起きてるんだけど」って母親に^^;
マッハで着替えて、お正月の挨拶して、朝ごはん。
元旦早々頑張った!

その後、近くの神社まで初詣に行ったんですが、今年は晴れていたので富士山くっきり!!
富士山が見えない地方の方にも、おすそ分けです。
IMG_2227.JPG

スマホでの写真なので、画像がちょっと荒いですが^^;
2015年は富士山が見えなかったからなのか、体調不良コース爆進しましたけど、今年は見られたから大丈夫かな〜と期待しつつ。
お墓参りもしたし、とりあえず元旦の恒例行事は終わりです。

2日は初売り行って、その後は母方の祖母の家に行ってきます。


nice!(63)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬至ですね [season]

右手首と腰に来ている現在。
22日は職場の大掃除~(ノД`)・゜・。
手首は我慢できますけど、腰は無理。
しかも、夜は忘年会~(ノД`)・゜・。
早く帰ってこれますように(;´Д`)

そんな中、22日は冬至。
でも諸事情で湯船に入れない現在。
女性の敵のあれです。
仕方ないので、柚の和菓子ドーン。
2015121602.JPG

ちゃんと皿に盛れ!って感じです。
自分でもそう思います(´・ω・`)
でも、折角の上生菓子なのに、柚の香りがしなかった・・・。
すっごい残念。

うーん、今日の文章は支離滅裂!

nice!(56)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜咲くです [season]

2個前の記事で「行きたくなければ行かなければよいんでは?」とのコメを頂きました。
確かにそうですね。
でも、行かなきゃいけないで根掘り葉掘り行かない理由聞かれるんで、クソ面倒なのです・・・。
前の会社では、そんなこと言われなかったんですけどね。
だから、職場の飲み会は参加するけど個人の飲み会は、適当に理由着けて行かないようにしています。
そんなに自由に使えるお金があるわけじゃないし、自分の体の方も優先だし。
何より苦痛だし^^;
ただ、4月からの部署は上司含めて7名体制なので、そこまで頻繁に飲み会になることは無いかと思います。
というか、思いたい(切実)

さて、お彼岸もそろそろ終わる22日(日)に、お墓参りツアー(笑)してきました。
いつも父方の祖父母が入っているお墓に行く途中、個人の畑の脇を通るのですがビニールハウスの裏側に土筆発見です。
2015032201.JPG

画面中央に頑張っておさめてみました(苦笑)
みなさんが佃煮などにしていますが、フェンス越しなので勿論取れません。
量もそんなに生えてませんし。
そもそも個人所有の土地に勝手に入る事出来ません。
見るだけ~。

そして、帰りに桜も写メって来ました。
2015032202.JPG

2015032203.JPG

ここ桜並木なんですが2種類植わってます。
1つは、樹齢30年以上のソメイヨシノかな?
もう根っこが歩道の舗装をボッコボコにしちゃってて、正直危ない状態。
もう1つは、この写真の桜。
去年、一部の歩道を再舗装する際に切って、再度植えなおしたものです。
こちらのほうは、早咲きなのかソメイヨシノより先に咲きました。
まだ他の桜は咲いてませんし。
チグハグは桜並木ですが、4月4日に桜まつりがあるので、他の桜も咲いてくれたらラッキーですね。



nice!(80)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かくなってる証拠 [season]

午前中寝たおしました(苦笑)
なーんかダラダラ。
でも、おかげで大分疲れは取れた感じです。
ま、また1週間で元に戻りますけど・・・。

土曜日の心療内科の帰り道、桜の蕾を写メってみました。
2015031403.JPG

・・・微妙にピントが合ってませんね。
もういっちょ!
2015031404.JPG

別な木、別な位置で撮ってみました。
うん、だいぶ膨らんできてます。
もちろん、建物の影などで成長度合いも違いますけど、これなら1週間暖かい日が続いたら一気に咲きそうです。
まだダウンを着て出勤してますが、そろそろトレンチコートに変えても大丈夫かな~なんて思ってます。
朝はまだ冷えてたりするので、トレンチじゃ寒いかな・・・。
20度近い日が続けば変えられるんだけどな。



nice!(56)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年に1度だけ [season]

初売り行って、その後は祖母の家に行って。
総トータルでの歩数はたいしたことは無いのですが、疲れました^^;
祖母と叔母夫婦が同居しているので、ここ数年初売りに行くと叔母用というわけでもないのですが、初売り品をゲットして渡しています。
今年は、従妹が1月にこちらに戻ってくると聞いていたので、「メリー」と「かをり」の2つを渡したのですが(いつもは1個だけ)、3月まで伸びたらしく内心ガビーン。
チビ達が来ると思ったから、メリー渡したのに~。
ま、でもお菓子大好き叔母さんなので、賞味期限以内には無くなると思います。
また来年ね、チビ達(笑)

で、何が1年に1度かというと、ピアスです。
漆をつかったピアス(赤い部分です)
2014010101.JPG

どこの物産展だったか覚えてないのですが、たまたま通りかかったところが漆の細工品を売っているところで、ピアスが売っていたのです。
話を聞いたら「試しに作ったみた」商品らしく、装着しているのを1度も見たことないらしい。
それならと、試着させてもらったら喜んでくれて、ホイホイ乗せられて買ってしまいました(笑)
通常、ピアスの試着はさせてくれないのですが、作った人もピアスホール開いてなかったし、周りにもいなかったんですって、ピアスしている人が。
なので、「是非着けて見せてください!」みたいな感じで言われたので、試着させてもらいました。
もう何年前のことか覚えてないですが、少なくても5年以上前の話です。

あのとき、5000円ぐらいだったかなぁ。
値段の半分以上は漆代かなーなんて思ってはいますが、これはこれで気に入っているのです。
ただ、いかんせん着けていく場所が無いから、おめでたい赤色ということで1年に1度元旦に使用してます。
赤い漆なので色が地味ですし、職場には付けていけないし。
遊びに行くには、大きすぎて邪魔だし。
勿体ないとは思いますけどね^^;

あれ以来、漆を使ったピアスを見かけることもなく。
見かけたら、また覗きたいし、気に入ったら買っちゃうかもな~って思ってるんですが。
うまく行かないものです(´・ω・`)



生漆 40g

生漆 40g

  • 出版社/メーカー: 生漆
  • メディア: おもちゃ&ホビー



金継ぎ一年生 本漆で、やきもの、ガラス、漆器まで直します

金継ぎ一年生 本漆で、やきもの、ガラス、漆器まで直します

  • 作者: 監修 山中 俊彦
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2012/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元旦初雪何年振り? [season]

とりあえず、元旦早々おみくじの結果が「凶」で、ちょっと落ち込みます(笑)
もうこれ以上悪いことは無いと思えばよいですが、書いてあった「火災盗難には注意」とか、待ち人「来ず」とか、ちょっとちょっと~(ノД`)・゜・。
厄年終ったはずなのに、地元の神社では思いっきり厄年指定されてるし。
もうオバチャンどうしたらよいの?(´・ω・`)

さて雪。
ちょうど、初詣から帰ってきて母親が「雪降ってる!」と言い出しまして、外身たら「あら本当」
2014010102.JPG

でも雪というより、当たっても痛くない雹っぽい感じもする。
2014010103.JPG

どっちの写真も見づらくてすみません^^;
積もるほどの降り方ではなかったのが幸いですが、新年早々雪って、2月3月はどうなるのかと思うと怖いです。
今年も天候荒れるんでしょうか・・・。



nice!(59)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平日気分を引きづったまま新年突入です [season]

新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

さて、私ですがタイトル通り「平日気分」です(笑)
決して「祝日」とか「新年」という、新しい気持ちになれていません。
これが晦日まで仕事してた弊害でしょうか?w
29~31日の3日間で良かったことは、自宅最寄駅から職場最寄り駅までずっと座って居れたことでしょうか。
・・・いつもなら座れないこと多々あるんですが、さすが世の中9連休。
ただ寂しかったのは、駅までの道のり、誰も歩いてなかったことorz
寂しさ倍増でした(笑)
土曜日だって、もうちょっと人歩いてるぞ!みたいな。
31日も、消化試合ならぬ消化出勤だと思ったら、仕事を2つぐらいぶち込まれまして、帰宅予定時間ギリギリまで仕事してました。
遊んでるよりよっぽど良いのですが、晦日になっても突発的仕事来るとは・・・という気持ちにもなった訳です。

3が日、どうやら寒いようで・・・。
関東平野部では雪の心配は薄そうですが、やはり天気が悪いのは勘弁してほしいですね。
また2月の時のように大雪になったら・・・(;´Д`)
元旦の初詣と墓参り、2日の初売りのときは、晴れ間が出てますように!と自分本位なお願いをここでしてみますw

今年も1年、良いことがありますようにではなく、健康で過ごせますように(切実)
特に腰とかメニエールとか鬱とか・・・。



nice!(58)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。