SSブログ

炭酸(鉱泉)せんべい [Food&Sweet]

6月も終わっちゃいますね。
週に1回だけ出社するのですが、週を追うごとに電車に乗ってる人が増えていってます。
いつもより30分早く家を出て時差出勤してるわけですが、それよりは6時より前に家を出ている弟に聞いても「混んできてる」といってるので、考えることはみな同じなのかと。
でも帰宅時も混んでるんだから、あまり意味ないなとも思ってる今日この頃。
あ、7月も在宅+出勤です。
社内メールでこの状態いつまで続くのか、明確な期限が書いてないから8月or9月ぐらいまでは続くのかなと・・・。
台風とかのなか、出勤しないで良いかもしれないのは嬉しいけどなー。
貴重な通勤という運動が無いのは、体が(余計に)鈍る。


5月に、ネサフ中に見つけてしまったので買ってみました。
炭酸せんべい。
2020-05-24 12.38.33.jpg

2020-05-24 12.38.43.jpg

食べたことは一応あるんですけど、その時は「不味い」と思って。
それ以来、食べてなかったんです。
今回は自粛期間で「このままだとお店をたたまなきゃいけなくなる」という記事を見まして、ちょっとサイト覗くかという軽い気持ちから購入になりました。
送料半額キャンペーンとかやっててくれたので、それもあったんですけどね。
炭酸せんべい自体は、母親が好きなんですわ。
だから「食べる?」と聞いたら即答で「食べたい!」
商品もキャンペーン価格になってたのもあって、買ってあげました。

で、届いた炭酸せんべいを食べてみたんですけど、「前に食べた味と違って美味しい」
どうやら私が食べたのは「炭酸せんべいモドキ」だったようで、値段の安いせんべいだったんですって。
だから味も全然違う訳なの納得です。
気づいたら母親に食いつくされてました(笑)
いや母親に買ったんだから良いんですけどね。

三重県の日の出屋製菓というお店の商品です。
ホームページ:http://www.hinodeya-seika.net/

売り切れで買えなかったんですが「らかんかせんべい」というのが食べてみたいので、機会を見てまたリピートしようと思ってます。






nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

職場の冊子で見かけたので [Book]

風があれば良いけど、風が無いと途端に西日がキツイです。
西側にある部屋って辛い。

先日というか先週の土曜日、8時から販売の例のミシンを一回購入できるか試してみようと思って8時前からパソコンの前にスタンバイ。
一応、楽天なので鯖落ちもせず8時ちょうどにはアクセスでき、速攻で商品をカートに入れ、いざ購入ボタンをポチったら「売り切れました」の残酷な表示。
秒殺というより、瞬殺?
もともと、どれだけの台数が用意されていたのか不明だけど、まさかのオチ(苦笑)
同じ型のモノを他のショップでも買えるんですけど、2万ぐらい価格が違うんですよね。
急ぐものでもないし、家族の分は全部手縫いでやったしってことで、以降アクセスはしてません。
不織布マスクも、布マスクも供給がされてきたので、あと1~2か月ぐらいで落ち着くかな~ミシンが手に入らないのは。

さて、先週の出勤日。
職場の機関紙で紹介されていたので、帰りに本屋で購入しました。
コリーニ事件
2020-06-06 19.40.55.jpg

冒頭で殺人事件が起きるのですが、犯人は捕まっている。
だけど動機が分からないという出だし。
加害者、被害者のそれぞれの経歴から「第二次大戦が関係してそうだな」という予想を立てつつ読んでいったんですけど。
最後は、「このオチかぁ・・・」でした。
面白いかと聞かれると、スッゴイ困る。
正直、興味のない人は苦痛な小説だと思います。
でも考えさせられる小説でした。

この小説って6月12日に映画公開されてるんですよね。
公式サイト
https://collini-movie.com/

上映している映画館の数は凄い少ないですが。
本屋でパラ見して、興味があったら読んでみるのもいいと思います。



コリーニ事件 (創元推理文庫)

コリーニ事件 (創元推理文庫)

  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2017/12/11
  • メディア: 文庫



コリーニ事件 (創元推理文庫)

コリーニ事件 (創元推理文庫)

  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2017/12/11
  • メディア: Kindle版



nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

動かないミシン [買い物]

木曜日は週に1度の出勤日です。
金曜日だったら楽だったんですけどねぇ、気分的に(苦笑)

水曜日は強風で、折角風が入るのに窓全開に出来ない罠。
そしてそろそろ梅雨入りっぽい・・・?

さて、4月にamazonでポチッたミシンが5月末にきまして、日曜日に開封しました。
もう箱からヤバいニオイがしてました・・・。
ベッコベコです。
(正面はそうでもないんですが、側面も底もベコベコです)
2020-06-07 10.12.45.jpg

箱から出したミシンは、特に破損もなく大丈夫っぽかったんですけどね。
上糸も下糸も付いている状態でした。
動作確認もしてあったようで、縫った後の布もついていたし内心「大丈夫そうかな」って思った時もありましたorz

一応、私も試し縫いしようと端切れをセットし、いざ動かしたら縫えない!!
そうこうしているうちに、上糸が針から抜ける。
セットし直して、再度動かす。
今度は縫えてないにも関わらず、下糸が絡まる。
下糸が絡まるのは1回だけだったんですけど、上糸がどうしても針から抜ける。
どうやら糸が緩かったり強かったりする様子。
よれたかと思うと、糸が張ってしまって針から抜けるを繰り返し、結局諦めました。
さすが、2,988円のミシン。

一応、私もどうにかならんもんかと張り具合を調節してみたのですが、そもそも縫えてないという悲しみ。
針だけが上下するという・・・(;´Д`)

1回も縫えないままだったので、返品できないかと思い問い合わせた結果、返金してもらえることになりました。
そうだよね、1回でも縫えたなら兎も角、1度も縫えなかったもんね・・・。
商品はこちらで処分してくれという事だったので、使えるボビンやミシン針は取っておいて後は燃えるゴミの日に出すことにします。

結論
やっぱりミシンは高くても国産が良い

まだミシンは争奪戦状態なので、私の「ミシンが欲しい!」という欲求が持続していたらブラザーのミシンが欲しいです。
私が今、一番欲しいミシンを貼っておきます(笑)





nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

勢いと日本酒 [Food&Sweet]

6月はいっちゃいましたねー。
規定では50%出勤なのですけど、職場は30%出勤ということで週1~2回の出勤になりました。
そのおかげ(?)で定期解約・・・orz
どこの会社もそうですが、月の通勤回数が10回満たない場合は使用した往復の交通費支給なんですよね。
面倒くさーい!!

そして何故かウィスキーを買いに行ったはずが、日本酒も一緒に購入してしまいました。
京都の「玉乃光」
2020-05-23 18.27.34.jpg

父親がまったく飲まなくなったので、4合瓶ですら空けられない。
だから購入を控えてたんですけど、たまたま酒売り場で日本酒見てたら売り場の人が来て「このサイズありますよー」って悪魔のささやき。
もう玉乃光なら購入一択ですよ。
結局、玉乃光と剣菱とウィスキーの3本買って帰り、玉乃光はその日の晩に飲んじゃいましたw

剣菱は30年ほど前に亡くなった父方の祖父が好きだったお酒で、売ってはいても一升瓶しかなくて。
たまたま今回、ぬる燗用の小さな瓶を見つけたので購入しました。
カップ酒じゃなくて本当に瓶に入ってて、そのままレンチンで温められるんですって。
もう一つ「福娘」という日本酒も好きだったらしいのですけど、それは見たことが無いので・・・。
作っているのかすら分からないです。
あ、もちろん剣菱は帰宅後すぐに仏壇もどきに供えました。
命日は1月なんですけどねー。

こういうもの買うのって、勢いが大事。
その時買わないと、購入できなくなることがよくあるので。






nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。