SSブログ

Webブラウザを変えてみた [その他]

今日で連休も終わり。
初日以外は、家から出てないなー。
でも、どうやら風邪を引いたらしく微熱&ちょっと咳&ちょっと喉に違和感があるので、引き籠ってiPadで塗り絵楽しんでます。
もともと色指定されてて、対象の数字をタップすると指定色が塗られるタイプ。
いまは4種類のアプリを、気分で変えて遊んでます(笑)

2019-10-22 11.29.15.jpg

あとは、さっき(午前9時半ごろ)WebブラウザをchromeからFirefoxに変えてみました。
なんとなく。
chromeをそのまま使っても良かったんだけど、他のブラウザも使ってみるかという感じで。
chromeに入れていた拡張機能も、Firefoxにあったのでインストールして、ブックマークもインポートして。
凄い大きな変化はないけど、ちょっとだけ早くなった?感じ??

あ、Firefox使用している人でお勧めの拡張機能あったら教えてください。
とりあえずkeepaは入れた。



nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ネタがない(いつものこと) [その他]

朝は雨が降っていたようですが、今(現在午前11時)は雨がやんでて風も少しあって過ごしやすいです。

自粛で平日家で仕事するわけじゃないですか。
そうすると、通勤しないから太陽を浴びない=ビタミンEDが摂取出来ないので、実はサプリメントで補っています。
ビタミンEDは自己生成できないビタミンなうえに、不足すると骨に影響が出るので、ここはもうしょうがないと割り切って。
飲まないのが一番だけど。
休みの日は、通院とか豆乳を買いに行くという名目(笑)で外に出てるので摂取はせず。
(さすがに週末、雨風酷い時は出ないですけど、家から)
外に出ないでも、一応部屋が西側なので西日は入ってくるんですけど、やっぱりね・・・。

※正しくはビタミンEじゃなくてビタミンDでした。
 恥ずかしい間違い、お詫びします。

あと、食べる量も減らしてます。
朝が遅い時は昼食食べるの止めたり、夜は白米の量を減らしたり、肉料理も量を減らして野菜を意識して取ったり。
うちは親と同居してるので、私の勝手で雑穀米とかに出来ないので(嫌がるんですよ、他の家族が)地味~な努力ですが。
まあ実家暮らしだから、お金は溜まるけど(苦笑)

歩数も実は目標は8000歩なんです。
1万歩は歩きすぎって言うのを知っていたので。
ボーダーは8000だけど、こんな状況では公共交通機関を使うと5000歩もいかない。
一度、横浜駅近くにある病院へ通院で行って帰っただけのとき、マジで5000歩いかなかったんです(実体験)
だから今は、最低6000歩は歩こうということで、いつも出掛けるときは1駅歩くんです。
往復は暑さと湿度とマスクで死ねますが。

しかも1駅と言っても、遠回りコースです。
街道沿いをあるくとショートカットになっちゃうので、わざわざ住宅街の中をグネグネ歩く。
そうすると、片道2.3キロ(applewatchで測った)ぐらいで大体3600歩ぐらいにはなるんですわ、私の歩くペースで(信号のある横断歩道も1つしかないのも利点)

人とすれ違うことも少ないので、ここを歩くときはマスク無しで歩いてます。
(人通りが多いところが近くなったらマスク装着)
で、買い物してちょっとだけ服とか見る程度ですけど冷やかして帰ると、なんだかんだで6000歩は越えるのでした。

そんな私のコメ返し的な言い訳の本日の記事。



nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

エコ?金属製ストロー [買い物]

折角の連休ですが、自粛という事で引きこもり。
もうお家にいるのも飽きたんですけど・・・orz
本当ならオリンピックで盛り上がってるところなんでしょうけど、私個人としてはオリンピックに興味がない人なので、そこはいいんですが・・・。
もう3月から在宅やってるので、買い物はともかく遊びに行きたいです。
お金はね、外に出ないから溜まるんですけど(溜息)

東京の感染者が昨日300人超えたので、8月も継続在宅でしょう。
あー体力の衰えが怖い。
なので、週末買い物に行く際は片道だけですが歩いていきます。
30分ぐらい?の道のりですけどね。
だいたい2キロ弱。
往復歩ければいいけど、この暑さと湿度とマスクで異常に体力削られるので帰りは公共交通機関使います。
1万歩どころか8000歩も怪しいですが6000歩は越える。


スタバの紙製ストローがどうしてもモヤリます。
理由は「すぐにふやける」
30分しないうちに、ちょっと柔くなっちゃうんで、自宅で使うなら紙じゃなくて金属のマイストロー買おうと思ったのがきっかけ。
口に含むものなので、日本製がいいと思い検索して日本のメーカーでお手頃な値段、かつ洗浄しやすいものを取り扱ってるところを探し、amazonで購入しました。
2020-07-24 10.20.21.jpg

コーヒーのポーション+豆乳(特濃)を入れた状態。
2020-07-24 10.25.05.jpg

大きさ(長さ)はこれぐらい。
比較になるようなものが無かったので、身近にあった封筒で代用(笑)
2020-07-24 10.26.05.jpg

チタンで出来てるストロー、使っていると口当たりも悪くないし、金属だから冷たい飲み物がそのまま飲めるというのもいいです。
私が購入したのは、専用の細いブラシ付きだったので、今年は重宝しそうです。
値段はピンキリだけど、今年は家にいることが多いと思うのでプラストロー使うよりも良いと思いますよ~。


ホリエ マドラー グリーン 直径6×192mm ホリエ チタンストラー(チタン製ストロー) グリーン TST950

ホリエ マドラー グリーン 直径6×192mm ホリエ チタンストラー(チタン製ストロー) グリーン TST950

  • 出版社/メーカー: ホリエ
  • 発売日: 2019/02/19
  • メディア: ホーム&キッチン



ホリエ マドラー パープル 直径6×192mm ホリエ チタンストラー(チタン製ストロー) パープル TST660

ホリエ マドラー パープル 直径6×192mm ホリエ チタンストラー(チタン製ストロー) パープル TST660

  • 出版社/メーカー: ホリエ
  • 発売日: 2019/02/19
  • メディア: ホーム&キッチン



ホリエ マドラー ブルー 直径6×192mm ホリエ チタンストラー(チタン製ストロー) ブルー TST220

ホリエ マドラー ブルー 直径6×192mm ホリエ チタンストラー(チタン製ストロー) ブルー TST220

  • 出版社/メーカー: ホリエ
  • 発売日: 2019/02/19
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

購入して1ヶ月しないで壊れたアレ [買い物]

自粛要請出てるのに、チョロチョロしててすみませんでしたm(__)m
でも言い訳すると、1時間半時間をつぶす方法が無かった・・・。

6月大きな買い物しました。
apple watch5です。
apple watch3を使ってて、まだ全然使える状態なんですけど、なんか「物欲バンザイw」状態でポイント使ってかっちゃいました。
それが購入3週間?ぐらいのある日突然、文字盤がこうなりました。
光ってるます。
2020-07-06 18.29.32.jpg

腕に装着してる状態で手を洗ってたら、突然光ってビックリ。
パソコンとかだと、一応電源切ってみようになるじゃないですか。
電源、切れません。
これ、何をしても駄目で只管光ってる。
もちろん、懐中電灯灯してるわけじゃないんですよ?
写真のように、装着してなくても光ってるので、同じapple watchを使ってるappleユーザーの人に聞いてみたんだけど解決しなくて、夜8時近くにアップルのサポートに連絡。

「スマホとのペアリング(連動)切って」と言われても切れず。
「強制終了試して」言われても切れず。
結局引き取り修理してもらうことに。
いやー引き取り修理するためにアップル側での作業でスッタモンダあったんですけどね、割愛。
引き取りは最短の翌日18時以降でお願いして、翌日しっかり受け取ってもらいました。
ここからが早かった。
壊れたのが月曜、引き取りは火曜、水曜に修理センターに届いて、その日のうちに修理→返却というスピード。
木曜には私の手元に戻ってきました。
アップル早い・・・。

でも、apple watch5のどこが悪かったのか、報告がありません。
修理アンケートが後日メールで送られてきたんですけど、その中に「修理報告書の内容に~」と書いてあって「箱の中に修理報告書は無かったぞ?メールもないぞ?」と。
アップルケアに入ってるから、無償修理だったので報告がないのかもしれませんけど。
原因不明だったから、あの光った理由を知りたい次第。
アンケートに「報告書って何?」って書いて送っときました(苦笑)

ちなみに、あの光った状態のapple watchは一晩中光ってたようです。
自室に置いておくと明るくて困るから、居間に置いておいたのですけど、朝見たら光ってたので・・・。


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

土用餅 [Food&Sweet]

神奈川県で外出自粛要請が出て最初の日曜、いやー晴れです!!
前日は肌寒い感じがあったのに、今日は暑い。
朝からだんだんと気温が上がってきて、曇りから晴れに変わり、マスクしてるとキッツイ。

土曜にインスタ見て知ったので、急遽買いに行きました。
とらやの土用餅です。
https://www.toraya-group.co.jp/toraya/products/event/doyomochi_kokuto

見た目はあんころ餅っぽいです。
2020-07-19 18.46.31.jpg
また食べてないですけど(苦笑) 中に餅が入ってて、それを黒糖餡で包んでるんですって。
[7/24追記]
食べました!
餡子が黒糖餡なだけに、凄い黒糖の香りが強いです。
そして甘い。
弟、ちょっと齧って挫折してました(苦笑)
ただし、老舗和菓子店なだけあって上品な和菓子。
中に入ってるお餅と一緒に、モッチモッチ美味しくいただきました。
3日間だけの限定です。

12時から販売というので1時間半ぐらい時間があり、横浜そごう8階催事場で開催中だった「マイセン展」を見てきました。
さすがマイセン、一番安い値段のセットで30万。
100万はザラ。
別に欲しいわけじゃないし、こういうのを見るのは楽しいので良いけど・・・。
普通に並べてある高額商品、壊したら弁償できないのであまり近寄れなかったです。
600万の商品とかあるんだもん。

その後、ディズニーストア冷やかして、紀伊国屋書店で本を買って、スタバで時間潰して。
12時になって商品受け取って、まっすぐ帰宅です。
自粛要請出てるし、暑いし、用は済んだし。

横浜の東口しか歩いてませんが、今日は日曜で晴れてるにも関わらず人出はいつもより少ない感じ?
はー、いつになったらユックリ外を出歩けるのか。
マスク無しで・・・。


【追記という名の役に立たないかもしれない情報】
前回のユニクロマスクですが、別の日の12時ごろにユニクロの前を通ったら「マスク完売」の紙が貼ってありました(この日は土曜日で開店2時間後だった)
やはり開店直後~1時間ぐらいが狙い目なのかもしれません。
購入を検討されてる人は、念のため開店直後~30分の間に行ってみるのが良いかも。

nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

手に入れたけど [買い物]

熱中症のほうは、良くなりました。
日曜の午後は、クーラーいれて昼寝。
ところが4時間近く寝てしまって、逆に寝不足になる始末です。
もう最悪・・・orz

おかげで、月曜は朝から寝不足による頭痛に悩まされました。
お昼に少し横になったけど、回復しなかったので鎮痛剤服用したけど、あまり薬には頼りたくない気持ちはあるんですよね。
でも若くない(苦笑)ので、諦めました。
PCをずっと見てるのも辛いし、仕事頼まれるのに進められないのも困るし。

そうそう、水分補給はしてましたけどスポドリは飲みませんでした。
ひたすら、水or麦茶。
スポドリは家に常備してないのもあるけど、あれ甘いじゃないですか。
あと飲んだ後気持ち悪くなるので。
かといって、父親用に買ってあるOS-1を飲むほど重症じゃない。
という理由から、水or麦茶。
たまにアイス(笑)
でも、これで体重減ってたから、そうとうダメージ受けてた模様。

本題。
ユニクロの例のマスク、購入できました。
といっても、もうそろそろブーム終わり?って感じですね。
あの販売初日の狂乱はいったいどこへ・・・。

たまたま別件で出かけてて、10時開店少し過ぎたぐらいにユニクロにエアリズム(インナー)買いに行ったんです。
そしたら、入り口の所で「おひとり様1点限り」で売ってたので、ものは試しで買ってみました。
2020-07-05 11.44.41.jpg

裏を見ると「メイド イン チャイナ」なんですけど。
2020-07-05 11.45.14.jpg
とはいえ、まだ着用してないんです。
買って2週間以上経ってるのに。
仕事と病院に行くときは、不織布マスク使ってるし、それ以外は手作り布マスクだし。
そんなわけで未開封。
夏用マスクじゃないというし、これから本格的に暑くなったら使用できるか心配。
緊急マスク的扱いになりそう。


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ買ってしまった6月 [買い物]

暑い中、往復歩いて帰宅したら軽い熱中症になった馬鹿です。
いまも引きずってて、体調不良なう状態。
暑さも敵ですが、もっとも強大な敵はマスクでした。
無駄に体力消費するし、水分補給はしたけど足りなかったのか夜中に具合の悪さで目が覚める始末。
皆様、今年は特にご注意ください。
私のは自業自得ですが。

ちなみに、行きは良かったんですよ曇ってたし、まだ多少涼しかった。
でも帰りは急に晴れて気温が上がり、かつ湿度が高くて(80%越え)マスクをしてるから余計にね・・・。
夜、歩数見たら1万は越えてたけど嬉しくなかったなぁ(遠い目)
運動不足解消どころか、体力消耗しちゃった。

そういうお馬鹿な7月上旬ですが、6月は6月で相変わらず我が家のエンゲル係数を一人で爆上げしてました。
今年だけ!!ということで、4000円のスイカ購入。
2020-07-07 17.56.57.jpg

千葉県富里産のスイカ「甘太郎(かんたろう)」
https://www.umai-mon.com/user/product/29288

平日外に出ないから、なんかネサフしてたりすると目に着いちゃって迷って購入。
届いて3日で無くなった8キロのスイカです(笑)
私もモリモリ食べたけど、父親と弟もモリモリ食べてました。
全体的に甘いところが多いスイカで、美味しかったです。
お値段も良かったけど味も甘かったので良し。

あとは、今年のほおずき市・朝顔市が中止になったので鉢植えが・・・という豊洲市場オンラインからのメールを見て購入した、ほおずきと朝顔ですね。
これまたデカい箱に2つ入って来たんですよ。
2020-07-10 19.30.30.jpg


2020-07-10 19.42.47.jpg 2020-07-10 19.40.21.jpg

ほおずきはともかく、朝顔は流石に花が萎れてました。
まあ開封したの夜だったので、仕方ないんですけどね。
種が取れたら、来年植えるのも有りです。
ほおずき市も朝顔市も行ってみたくても東京だし朝早いしで、行けてなかったから今回は「支援も含めて購入するか」と即決。
流石に2,5000鉢のほおずき、どうしよう!みたいなメール着たら送料込み出し「いっか!」って。
ほおずきは手入れすれば来年も咲くようだし(?)

そんな6月、まだ大きな買い物してるんですけどね・・・。



nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。