SSブログ

行きたいコンサート [コンサート]

実は今現在、2つありまして。
一つは平井堅の「Ken's Bar」
もう一つは「Live Earth Japan」です。

Ken's Barは、一番近くて「日本武道館」なので「行きはヨイヨイ、帰りは・・・帰れなくなるかもしれないorz」な感じで、もう一つのLive Earth Japanは、YMOが出るというのを聞きつけまして。
んが、Live EarthのほうはYMOが出るのが「京都 東寺」でのコンサート。
い、いけません。
いくら開催日が7/7でも、土曜日です。
仕事です。
無理です・・・。

いいです、8月のaccessのコンサートは取れたので前回と同じく先輩Gと行って来ます。
でも京都か・・・、個人的に凄い行きたい。
土曜休みの会社だったら良かったんだけどなぁ。
土曜日出発、日曜帰宅とか(強行軍ですかね)
その代わり、観光一切なしで(笑)

木蘭の涙

木蘭の涙

  • アーティスト: スターダスト・レビュー, 山田ひろし, 三谷泰弘, 葉庭敏貴
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)
  • 発売日: 1998/05/21
  • メディア: CD


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーアイランド氏のおしゃべりコンサート in 神奈川県民ホール [コンサート]

ブルーアイランドって誰?と思う方もいらっしゃると思いますが。
この方です↓

青島広志氏です。
今日は「全労災 神奈川県本部創立50周年記念 ブルーアイランド氏のおしゃべりコンサート」に行ってまいりました。
記念コンサートということで、チケット代無料w
懐ブリザードな私には嬉しいコンサートでした(笑)
掛かった費用は、申し込みするときの切手代100円のみ(2通だしたので)
それで当たったので、嬉しい限りです。

さて。
本当は中華街でお昼を食べようかという話が最初あったのですが、私が思いっきり爆睡かましたおかげで、家を出たのが1時。
コンサートは2時50分から。
ということで、もともと中華街で買い物をしたいといっていた母親と二人で「江戸清」の豚まんを、いつもお世話になってる方に地方発送しました。
TVでおなじみの「江戸清」なので、たまにはこういう趣向もいいかなと母親と二人で決めました。
いやぁ、いつもなら自分たちで食べて「美味しい!」と思ったものを送るんですが、今回の江戸清は実は未食だったりします・・・(汗)
マズイって言われたらどうしよう・・・、と悩みましたけど結局「買っちゃえー!」と勢いで買って送ってもらいました。
うーん、考えたら外で熱々売ってるんだから1個だけ買って母親と半分個すれば良かったな・・・。
失敗、反省。

その後、中華街を抜けて山下公園方面に抜け無事県民ホール到着。

座席に座ってから、ぼーんやりと開演時間まであったのですこーし寝ちゃいました^^;
ちょっと体力回復が追いついてないので、凄い疲れやすくなっちゃってて。
そんなことやっていたら、開演。
最初に全労災神奈川県支部理事長の挨拶、その後は神奈川県知事の挨拶。
神奈川フィルハーモニー管弦楽団の皆さんが登場した後、ブルーアイランド氏登場。
登場していきなり、ロッシーニの「ウィリアム・テル」序曲から「スイス軍の行進」を演奏。
その後、解説も交えて(解説がまた面白かったですよ!)次の曲はモーツアルトの「アイネ・クライネ・ナハトム・ジーク」の第一章を。
この曲はモーツアルトの曲で一番有名というだけあって、「おお!聞いたことがッ!」という感じで聞いてました。
正直、タイトルと曲が一致しないのが私なので・・・orz
次にハイドンの「さよならシンフォニー」
この曲は、ハイドンが使えていた貴族が無頓着な人で、抱えていた楽団員にお休みを上げていなかった。
楽団員は「帰省したい」とハイドンに告げ、それを聞いたハイドンが直球で言ったら自分の首も危ないということで貴族に楽団員たちの訴えを聞いてもらうために作った曲だそうです。
面白いですよ~、この曲。
原曲をそのまま引いていくと、一人、また一人、と楽団員たちがいなくなり、最後には誰も居なくなってしまう曲でした。
最初、「え?」とか二人立ち上がって袖に引っ込んでいったので??と思ったのですけど、だんだん人が徐々に少なくなっていく。
最後のほうは指揮者と第一バイオリン3人と第二バイオリン1人だけだったのに、第二が抜け、第一の二人が抜け、最後に指揮者が抜け・・・、残った第一バイオリンも最後の最後で抜けるというある意味初めてな曲です。
面白い選曲だと、このとき思いました。
クラシックで、ふつーにこういう曲やること無いですから。
そして前半最後の曲はエルガー作曲の行進曲「威風堂々」第一番です。
某味○素の中華のCMで美味しそうにご飯と中華を食べるあのCMに使われてる曲です。
ここで第一部が終わり15分休憩。

その後、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」から「こんぺい糖の踊り」「花のワルツ」の2曲続けて演奏されました。
もちろん解説つきです。
次はマスカーニ作曲の「カヴァレリア・ルスティカーナ」から「間奏曲」
元々はオペラ(だったかな?)の曲だそうです。
えーと「「不細工な女性が頑張って彼氏ゲットしたんだけど、彼氏が浮気して捨てないで!と追いすがった挙句、彼氏に邪険にされて最後に不細工な女性が彼氏の顔につばを吐きかける」という内容なので見なくて良いですwそのかわり「間奏曲」はすばらしいから聴いてw」と、ブルーアイランド氏。
うん、確かに間奏曲とだけあって華々しさは無いけど聞き易い曲だ。
そして最後の曲、ラヴェルの「ボレロ」
「同じ曲が繰り返すアル意味手抜きの曲」と言われましたけどね。
確かに同じ曲が何回も続きますが、これほどメジャーになってる曲も無いのではないかと。
2ヶ月ぶり?のクラシックのシャワーは、楽しく終わりました。
今年は、前回ののだめコンサートに続き2回目です(曲は違いますが)
残りの9ヶ月、コンサート三昧になるかならないか。
体力と懐具合次第ですが、また行きたいクラシック。
4/18に新宿オペラシティであるコンサートチケットがあるんですけど、私いけなくなっちゃったので誰か行きませんかネェ。
ちょっと切実に困ってます^^;

帰りは歩いて桜並木の中歩いて帰ってきました。

出店で「水あめ」と「たこ焼き」と「お好み焼き」買いました。
個人的には「じゃがバター」食べたかったよう。
か、カロリー気になってますが。

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 100粒

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 100粒

  • 出版社/メーカー: Nature Made
  • メディア: ヘルス&ビューティー


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のだめオーケストラコンサート 第2弾 in 東京国際フォーラム [コンサート]

うおー!!
やっぱり日付変わってる~@@;
そうだよな、タクシーで帰っても11時だったものね・・・。
仕方ないか。
とかいいつつ、明日(今日か)仕事ですorz

えーと、感想をば。
のだめ人気なんですね、小さいといっても小学生ぐらいのお子さん一杯いました。
おじさんもおばさんも、えーと学ラン着てた男の子もいました。
どういう構成になるのか全然知らない状態だったので、個人的にワクワクw
あ、証拠のチケット。

逆行で見えなかったら済みません。
さて、始まって直ぐステージ上にあるスクリーンにアニメが映し出され、初めて動いてる「のだめ」と「千秋」を見ました(笑)
そして、ところどころアニメの画像を交えて「ベートーヴェン 交響曲第7番イ長調作品92より 第一楽章から [オープニングヴァージョン]が始まり。
同じくベートーヴェンの「悲愴」や、千秋とのだめが始めて連弾する「2台のピアノのためのソナタ ニ長調K.448より 第一楽章」と、他にもいろいろとクラシックの曲を聞かせてもらいました。
もちろん、間にアニメを入れつつ。
クラシックなのに、クラシック臭くない。
物凄い「敷居の低い(低レベルという意味じゃないことは先に言っておきます)クラシックコンサート」でした。
言いたいことはですね、クラシックって日常に流れてるのに素通りしていっちゃうこと多いじゃないですか。
まして、チケット代は高い、場所は遠い。
場所や曲目、日時や指揮者等によってはドレスコードに引っかかる場合もありますし。
でも、今日のコンサートはそういうの無視で凄い気軽に聞けました。
もうちょっと近場でやってくれると物凄い嬉しい企画だったです、個人的に(苦笑)

もともとクラシックは好きなんです。
だけど機会が無かったり、ちょっと演奏者としてそれはどうなの?!と思うことがステージ上で行われたりと、正直幻滅してた部分があったので、ここ3~4年ほどは遠ざかり、普通のコンサート(smapやaccessとかです)に行くことが増えました。
が、のだめオーケストラのおかげで、またクラシック聞きに行こうかなと思い始めました。
曲のタイトル分からなくても「あ、聞いたこと有る」とかそういうのを生演奏で聴けるのって余り無いじゃないですか。
そういう生オーケストラシャワーをまた浴びたいと思いました。

ついでにグッズを一発

マングースくんのハンカチ~というかタオル。

ついでにもいっこ。
4/13(金)アニメ「のだめカンタービレ」のDVD第1巻がでまーすww
・・・買うこと決定!


のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産)


のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産)


のだめカンタービレ VOL.3 (初回限定生産)


のだめカンタービレ VOL.4 (初回限定生産)


のだめカンタービレ VOL.5 (初回限定生産)


のだめカンタービレ VOL.6 (初回限定生産)


のだめカンタービレ VOL.7 (初回限定生産)


のだめカンタービレ VOL.8 (初回限定生産)


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いまさらですが [コンサート]

101nice!ありがとうございます!!

まさか、最初blog立ち上げたころは「100ナイスなんて夢よ~」なんて高くってたんですが、いざ100ナイス貰うと嬉しいです。

これからも、チビチビくっだらないネタを愚痴をこぼしつつ更新して行きたいと思います。

ついでに。
28日は「のだめアニメ版 クラシックコンサート in 東京国際フォーラム」行って来ます。
母親と・・・orz

ボーイズカタログ―妄想が、カタチになりました。

ボーイズカタログ―妄想が、カタチになりました。

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ソフトライン 東京漫画社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: コミック


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MISIAのコンサート動画 [コンサート]

Clip Lifeで「THE TOUR OF MISIA HISTORY MOVIE」(1999-2000)のライブ模様が閲覧できます。
これみて、コンサート行きたくなりましたー!!その前にDVDで予行演習してからだっ!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

accessコンサート in C.C.レモンホール [コンサート]

会社速攻ダッシュで(といっても、捻挫中なので早足で)行きました。
先輩Gと待ち合わせしていたので。
5時前に横浜着いて、5時半には渋谷にいました(笑)
で、ちょっと時間あるねーって言って物色です、本屋さん。

そんでもって、そろそろ行こうか~ってC.C.レモンホール(旧渋谷公会堂)に向かったら人いっぱーい!!

初めての渋谷公会堂がC.C.レモンホールに変わってて、尚且つ2階席だったんですけどど真ん中の最後尾・・・。
結果的に言えば、ステージ全部見れました。
あ、一応証拠のチケット

名前隠したので、微妙に写りが悪いです。

あと、コンサートラストで携帯で写真撮って良いよ~ってヒロと大ちゃんが言ってくれたのですかさず撮ろうとしたら、照明さんスポット当てすぎて撮れませんorz
一緒にいた先輩Gが頑張って撮ってくれました。
が、さすがに肖像権からんでるのでここに載せるのは断念しました。
くー、でも待ち受けにしておきます。
私の正体が分かってる方、言ってくれればお見せしますよー(物凄い狭い範囲)

曲も古い曲(ファースト、セカンド、サードのアルバム)だけじゃなく、新しいアルバムからもチョイスし、尚且つダンサブルにアレンジされてて捻挫さえしてなきゃ、飛んだり跳ねたりしてました。
ええ、明日の仕事は無視で(*^_^*)
グッズは諦めました。
財布の中身と、グッズの値段みてショボーンです。
まあ、ああいうものはしょうがないと思ってるので、最悪アレだ。
ファンクラブにもう一度入りなおそうかと思ってます。

もうaccessの二人、お願いだからソロ活動しても良いから休止はしないでねー!!
12年も待ったんだからーーーー!!(苦笑)

さて、今月はのだめの新刊!!
あの二人の今後が物凄い気になってます。
くーーーーーーーーーー!!!!
NANAにのだめにaccessの3拍子は外せないぞ、今年はッ!!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと色々ありましたin日本武道館 [コンサート]

というわけで、世間じゃクリスマスと賑わってる中、母親と二人で日武まで行ってきました。
えー、アルフィーのコンサートを聴きに。
一応、証拠写真(笑)

でもって、メモリアルチケットなるものがコレ↓

左が表で、右が裏です。
ちゃんと、座席番号書いてあるので列記としたチケットです。

えーとですね・・・。
すみません、アルフィーのお三方。
本日、私メッチャクチャ調子悪く・・・。
本番中、寝ちゃいました・・・orz
いや、良くあの中で寝られたなーと自分でも関心するぐらいの大失態。
クスン、せっかく取ったチケットだったのに。
クスリが切れたって言うのもあったのかもしれないけど、それにしても寝るとは・・・。
その代わりちゃんとアンコールの「星空のディスタンス」はしっかり生で聞いてきました。
まー、アンコール途中で帰ってきましたけど。
それでも帰宅時間が10時半だったからなぁ。
最後までいたら、何時になっていたでしょう。
地下鉄、終電終わってるなんて最悪な事態も考えられた次第。

あと、母親の初グッズ(笑)

両方ともお菓子です。
タオルとかあればよかったんですけど、なかったのでお菓子。
柿ピーとアマンドらしいです。

とりあえず、日本武道館はこういう風になってるのねーというのと、やっぱり行っても渋谷までだなと思った本日・クリスマスイブでした。
じゃ、明日も仕事なのでお休みなさいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チケットの引き換えしてきました [コンサート]

会社の近くにファミマがあったのですが、「フランチャイズ契約の終了と店舗賃貸契約の終了に伴い、閉店させていただきます」とあって11月末で閉店しました。
・・・チケぴのチケット発行楽だったのにッ!!と思ってみてもしょうがない。
ええ、探しましたよ今日会社で(汗)
なんて、上司と年上の同僚がお休みだったので「10時過ぎたらちょっくらファミマ行ってきます」と同僚に声掛けて行って来ました。
いやー、寒いッ。
目的のファミマまで、日陰ばかりで・・・orz
目的地は暖かかった・・・。
無事発券してもらえました。
ところで、会場の「C.C.Lemonホール」ってどこ?と探したところ、代々木第一体育館の近くなんですね・・・。
というか、渋谷?!
今年に引き続き、来年も渋谷あたりに用がたくさんできそうです。
主にコンサート関係(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

accessのコンサートチケットその2 [コンサート]

・・・取れました。
絶対に取れないと、すっかり忘れていたところにメール。
「申し込み結果」の文字見て思い出した次第です。
先輩Gと行ってきます。
先輩、忘れないでね~ノシ

その前に、アルフィーです。
初日本武道館です。
正直、来週の忘年会費用をグッズ購入費用に当てたいです(えっ)
明後日の馬よりもクリスマスイブに寂しく母親と何故にアルフィー・・・。
いえ、アルフィーがイヤなのではなく寒いのが嫌なだけ。
翌日も仕事かと思うと、ぐったりんこな私。
はあ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

smapのコンサートDVD [コンサート]

夕食を食べてる最中に、宅急便が来てDVDが届きました。
そこから、グッズの話になり母親が一個もコンサートグッズもってないことが判明。
唯一持ってるのが私が今年の夏に行ったsmapコンサートのキムタクうちわだけという、おーい・・・な事情。
しょうがないから、この前行った米米クラブのハンカチを上げることにしました。
目がきらきらしてました、ママン。
そんなに嬉しいのかと思って聞いたら「グッズ売り場に人が群がってるの見ると引いちゃうんだよね」
・・・分かる、分かるよそれ。
そこを書き分け、行くんだよグッズを買いにッ!!と偉そうにいっときました。
だって、夏にアルフィー行ってるにも拘らず「何かって良いかわかんないんだもん」とかいうしーorz
「タオルとかでいいじゃない、使えるんだから」
「あ、そうか」
・・・あー、ぼけてる母親です。
楽しいけど。
12/24の日本武道館で、しょうがないからグッズ買ってきます。
タオルかTシャツあたりだと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。