SSブログ

良いお年をお迎えください [その他]

やっと自分のパソコンの電源を入れました(笑)
休み前から何となく体調悪く、連休入ったら掃除してたり買い物行ったりしてて、ブログ後回しにしちゃってたら大晦日です。

今年は初めて歌舞伎行ったときは、まさか3月から在宅勤務になって12月の仕事納めも自宅で迎えるとは思ってもみなかったです。
イベント軒並み中止だったし、旅行も行けなかったし。
ストレス溜まるし!!
とはいいつつ、新型コロナに感染せず無事に年を越せるので良かったです。

今年1年、大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

有効期限は千年先 [その他]

今日も体調不良です。
もともと風邪?引いてた?感じなのですけど、インフル予防接種が止めを刺したようで怠い!!
熱はあっても36度ちょいなので、怠さが抜ければいいですが・・・。
父親も、予防接種受けた後に数日怠くなったと言っていたので、今年のインフルエンザワクチンは例年と違うの・・・?

9月にクラウドファンディングで九州の青井阿蘇神社の国宝である刀剣の修復プロジェクトを支援しました。
それのお礼状と「水没奉納刀展(仮)」の拝観チケットが送られてきました。
2020-11-03 14.06.12.jpg

青井阿蘇神社のホームページ
https://aoisan.jp/

今年の7月に起きた、九州の豪雨による刀剣水没の復興支援になります。
行ったことない神社なんですけどね(そもそも九州は遠い・・・)
微々たる金額だけど役に立つならって気持ちで。
リターンはモノではなくて、「名前が残る」方にしました。
刀剣を研いで、その後に拵える「白鞘」または木箱に墨で名前を入れてもらえる権利です。
もちろん本名で入れてもらうようにしました。
いつになるか分からないけど、名前を入れてもらった刀剣を見るのが楽しみです。

タイトルの有効期限は、「水没奉納刀展(仮)」の拝観チケットが使用できる期限です。
「子孫の方もお使いいただけます」ってありましたが、すみません未婚です。
子供も居ません。
子孫は使えません(苦笑)
ま、いいのです。
私が1回でも使用すればよいんで。


nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと使用、クレンジングオイル [その他]

雨が降ったり止んだり、変な天気です。
窓が開けられないから、部屋の中に熱が籠ってる気がするんですがね。
でも耳鼻科行くのに、片道歩いて行けたので良かったです(自宅から病院まで片道30分、一駅歩く)
運動不足なので、とりあえず歩けるときは歩くスタンス。

やっと、シュウ・ウエムラの新しいクレンジングオイルを使用することが出来ました(笑)
「もう減るだろう、明日には無くなるかな?」を何日思ったことか。
またナイスなことに、週1の出社日から使うことが出来たので、化粧オフも試せたのが良かった。
2020-08-23 15.33.46.jpg

https://www.shuuemura.jp/skincare/category/cleansing/botanicoil-indulging-plant-based--cleansing-oil/SHU10188.html#start=4&cgid=cleansing

シュウ・ウエムラのクレンジングオイル、1回3~4プッシュと結構量を多く使います。
だけどこの商品は、同じプッシュ回数でも多いなって感じしないのが最初の印象。
理由は、今まで使っていたサクラ クレンジングオイルは、水みたいにサラサラなのに対し、このクレンジングオイルは、ちょっととろみ掛かってる感じなのです。
なので、1回に出てくる量がちょっと少ないのかも?と思ってます。
でもクレンジングの力は、既存のモノと変わりません。
しっかり化粧をオフしてくれます。

あと、柚子の香りが強くなくフンワリ漂ってくる。
個人的には、もう少し強くても良いかなって思うんですけどね。
あまり強すぎるのも良くないかな??
乳化させて洗っているときも、たまに香ってくるから良いですよ~。

洗った後は、すごいしっとりしてます。
お風呂でも使えるので、毎夜お風呂上がりに「しっとりしてる~」って自分の肌触って喜んでますw
あ、ちゃんと化粧水は使ってますのでご安心を。
でも夏場は化粧水無くても大丈夫なんじゃないかってぐらい、しっとり。

2本目のクレンジングオイルですが、さすがシュウ・ウエムラ。
デパコス。
洗いあがりがガビガビしないのが最高に良い。
ちなみに、前回(2月)に購入したのは↓の商品。
2020-02-26 20.13.07.jpg

こっちは毛穴よごれを落とすのが良いです。

nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

肺炎は怖いよ [その他]

今年も8月15日がきましたね。
でも終戦記念日というより「暑い!!(怒)」というのが先に来ます・・・。
クーラーが手放せない(涙)

渡哲也さんが肺炎で死去。
丁度、父親とNHKの「さしたび」見てたところでニュース速報出て驚きました。
え?このまえ「松竹梅」のCMについてコメント出してたじゃん!って思ったぐらいビックリ。
もともと呼吸器疾患で入退院繰り返してたって記事も今出てるから、肺炎と言われて「ああ・・・」って。

私の父方の祖父も肺炎で亡くなってます。
別に肺炎で入院してたわけではなく、全然別な病気で入院して「明日は退院」と言ってたのに退院前日、その日の夜に肺炎で亡くなりました。
朝起きたら親に「おじいちゃんが亡くなった」って言われて呆然ですよ。
小学6年の時です。
もちろん、祖母も父親含めた子供たちも退院のつもりでいたから、だれも死に目にあってないのです。
まさしく「急変」

だから渡さんの事だけじゃなくて、コロナで肺炎と言われると「ドキッ」とします。
(私は覚えてないんですけど、肺炎一歩手前になったことはあるらしい。親はトラウマっぽいです)
医療技術は進んでも、薬もいいものがたくさん出ても、やっぱり怖いものは怖い。



nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

8月になった途端にですね [その他]

あっつーい・・・。
暑くて息苦しいです、朝から。
午前中は冷房無しで頑張りますが、午後は冷房ONです。
西日がモロに入ってくるから熱中症厳重警戒な我が部屋。
今年は温度計&湿度計が必要だと感じて、購入を検討中(今さらですが)

8月に変わった途端に梅雨明けし、連日30度越えとか勘弁してほしいです。
今日の夜から氷枕出動させるし、なんなら扇風機を一晩中回す所存(クーラーは寝る時点けません)

体調は・・・、体温が平熱に下がらないだけで後はなんともないです。
先週は倦怠感が酷かったんですが、今週はそんなこともなく。
やっぱりストレス??

あとは・・・、人事面談が行われる予定です。
丁度10月で契約更新になるんですけど、3年目なのでこれで切られたらヤバイです。
ちょっと前に騒ぎ(?)になった有期雇用(パートや派遣社員)の無期雇用転換に関わるので。
※無期雇用転換ってなんぞや?という方はコチラをご覧ください。

まあ大丈夫だとは思うんですけど、この世情ですし・・・。
切られたら困るんですけどね本当に。


nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Webブラウザを変えてみた [その他]

今日で連休も終わり。
初日以外は、家から出てないなー。
でも、どうやら風邪を引いたらしく微熱&ちょっと咳&ちょっと喉に違和感があるので、引き籠ってiPadで塗り絵楽しんでます。
もともと色指定されてて、対象の数字をタップすると指定色が塗られるタイプ。
いまは4種類のアプリを、気分で変えて遊んでます(笑)

2019-10-22 11.29.15.jpg

あとは、さっき(午前9時半ごろ)WebブラウザをchromeからFirefoxに変えてみました。
なんとなく。
chromeをそのまま使っても良かったんだけど、他のブラウザも使ってみるかという感じで。
chromeに入れていた拡張機能も、Firefoxにあったのでインストールして、ブックマークもインポートして。
凄い大きな変化はないけど、ちょっとだけ早くなった?感じ??

あ、Firefox使用している人でお勧めの拡張機能あったら教えてください。
とりあえずkeepaは入れた。



nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ネタがない(いつものこと) [その他]

朝は雨が降っていたようですが、今(現在午前11時)は雨がやんでて風も少しあって過ごしやすいです。

自粛で平日家で仕事するわけじゃないですか。
そうすると、通勤しないから太陽を浴びない=ビタミンEDが摂取出来ないので、実はサプリメントで補っています。
ビタミンEDは自己生成できないビタミンなうえに、不足すると骨に影響が出るので、ここはもうしょうがないと割り切って。
飲まないのが一番だけど。
休みの日は、通院とか豆乳を買いに行くという名目(笑)で外に出てるので摂取はせず。
(さすがに週末、雨風酷い時は出ないですけど、家から)
外に出ないでも、一応部屋が西側なので西日は入ってくるんですけど、やっぱりね・・・。

※正しくはビタミンEじゃなくてビタミンDでした。
 恥ずかしい間違い、お詫びします。

あと、食べる量も減らしてます。
朝が遅い時は昼食食べるの止めたり、夜は白米の量を減らしたり、肉料理も量を減らして野菜を意識して取ったり。
うちは親と同居してるので、私の勝手で雑穀米とかに出来ないので(嫌がるんですよ、他の家族が)地味~な努力ですが。
まあ実家暮らしだから、お金は溜まるけど(苦笑)

歩数も実は目標は8000歩なんです。
1万歩は歩きすぎって言うのを知っていたので。
ボーダーは8000だけど、こんな状況では公共交通機関を使うと5000歩もいかない。
一度、横浜駅近くにある病院へ通院で行って帰っただけのとき、マジで5000歩いかなかったんです(実体験)
だから今は、最低6000歩は歩こうということで、いつも出掛けるときは1駅歩くんです。
往復は暑さと湿度とマスクで死ねますが。

しかも1駅と言っても、遠回りコースです。
街道沿いをあるくとショートカットになっちゃうので、わざわざ住宅街の中をグネグネ歩く。
そうすると、片道2.3キロ(applewatchで測った)ぐらいで大体3600歩ぐらいにはなるんですわ、私の歩くペースで(信号のある横断歩道も1つしかないのも利点)

人とすれ違うことも少ないので、ここを歩くときはマスク無しで歩いてます。
(人通りが多いところが近くなったらマスク装着)
で、買い物してちょっとだけ服とか見る程度ですけど冷やかして帰ると、なんだかんだで6000歩は越えるのでした。

そんな私のコメ返し的な言い訳の本日の記事。



nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

綺麗に咲きました [その他]

緊急事態宣言も解除され、「6月から通勤復活か~。憂鬱ー」なんて思ってたら、出勤者数を5割にして業務を行うという事で、在宅と通勤の組み合わせになりました。
まだいつ出勤かというのは確定ではないのですが、とりあえず6月1週目は在宅です。

弟には「お前の会社って、”会社レベルで仕事ない”のか”個人レベルで仕事ないのか”どっち?」と聞かれて正直に「個人レベルで仕事がない(依頼がない)」と言ったら、「ふーん。うちの会社は、会社レベルで仕事がない。次探さなきゃヤベェかと思ってる」だそうです・・・。
いやあんたの会社って、自動車会社じゃん。
「倒産することは、規模的な意味でもないと思うんだけど」とは言いましたけど、このご時世どうなることやら。
私も10月以降、どうなることやら・・・。

そんな暗い話題は置いといて。
カルミアが咲きました。
2020-05-28 10.26.44.jpg

ちょっとサルスベリに似てませんか??
そっくりじゃなくて、ちょっとだけ。
地植えにしたら大きくなりそうな花です。
思った以上にしっかり咲いてくれて、予算オーバーだったけど選んでよかった花。
有難う!日比谷花壇さん!!


nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いけど晴れて良かった [その他]

明けましておめでとうございます。
今年も一年、宜しくお願い致します。

早速、今年の初富士。
F8B67A60-C861-4483-A3EF-E9F86B5691CE.jpeg
スマホからの投稿なので、写真は小さめです。
晴れて気温が低いので、富士山もシッカリ見えました。
これで暖かかったら、見えなかったかも。
近所の神社で撮りました。
唯一の高台なので。

まだ出かける予定があるので、帰宅したら皆さんの処にお邪魔させて頂きます。
今年は大きな災害もですが、個人的には事故や怪我、病気と言った事がない1年でありますように。


nice!(27)  コメント(11) 

2019年もお世話になりました [その他]

12月31日になってしまいました。
1か月以上、放置ですみません・・・。
パソコンは立ち上げてたりしたのですが、賞味10分程度しか触って無くて^^;
後回し後回しにしていたら、もう明日から令和2年。
早すぎ。

今年は父親のガンが分かってからが、なーんかバタバタしていて落ち着かない1年でした。
2週間ほど前に、父親の大腸検査の結果がわかり、とりあえず転移はしてないと分かってホッとしています。
私はというと・・・、何とも言えず。
ブログの方が滞って、訪問もせず申し訳ないなと思ってはおりました。
来年は、もうちょっとパソコン触りたい(-_-;)

皆様、今年1年お世話になりました。
また来年も宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。