SSブログ

今日は検査三昧 [うつ]

今日は蒸し暑いですね。
じっとしてても汗が流れる9月ってどうよ。

まだ始まって2回目のショートケアですが、ちょっと挫折気味(え?)
いやぁ、やっぱり苦手なものばかりなので腰が引けちゃって・・・。
逃げてもしょうがないのは分かってるんですけど、逃げたいのーーーー!!

朝から検査でした。
現在の集中力(?)検査に、パソコンを使った簡単な検査、そしてアンケートのような検査と、うまく表現できない検査でした。
とりあえず、寝不足じゃないのに眠い状態で受けたので集中力検査はダメダメでした・・・。
うん、良いんだ数学苦手だし。
来週から本格的なショートケアが始まります。
11月までもつかなぁ、心配。
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日からショートケアです [うつ]

暑いうえにダルいです。
薬、まだ合わないみたいで…。

今日から、復職支援プログラムです。
初回なので、詳しい内容の説明を受けました。
ぶっちゃけると、苦手な内容ばかりです。
病院によって内容が変わるんでしょうが、プログラムの最後にプレゼンというのがあって、2ヶ月を通して自分のウツになった原因を探り、今後どうやって問題にあって、対応していくかを発表するらしいです。
スケジュールを貰いましたが、今からネガティブ(笑)
先は長い…
nice!(20)  コメント(3) 

カウンセリングって苦手です・・・ [うつ]

今日は起こされました、母親に。
それでもギリギリで朝御飯食べて病院です。

眠気と倦怠感が凄いので、医者に話したところ、眠気については薬を自分で調節することになりました。
倦怠感は放置です。
来週は担当医がお休みのようなので、2週間分出ました。

診察の後、カウンセラーから来月から受ける「復職支援プログラム」の内容についての説明と簡単なカウンセリングを受けました。
自分のことなんですけど、「話す」のって苦手です・・・。
何を話せばば良いのか分からなくて。
「アレは?」「コレは?」と聞かれて、答えを返す状態。
先が思いやられます。
グループミーティングなんて、どういう内容なのか今からドキドキ。
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は病院です [うつ]

正直、おきられるか心配。
なにせ、ここ1週間は眠気と戦闘です。
負けますが(涙)

頑張っておきてると、目が疲れて、そのうち頭が痛くなってくるんです。
仕方ないので目を閉じてると寝ちゃうという・・・。
全然、規則正しい生活が出来ない。

来月から、週に3回も病院に朝一番で行くのに、こんな調子じゃ思いやられます。
睡眠時間は短いってことないんですが。
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

復職支援プログラム [うつ]

本日、通院日でした。
薬は前回と変わらずです。
眠気と倦怠感が離れません。
特に眠気が酷いです。
医者にも話したのですが、困ったものです・・・。
入眠もたまにですが上手く入ってくれなくて、夜中の1時2時まで布団の上でゴロゴロしてるときがあります。
導入剤飲んでるんですけどね。
すんなり寝られても、日中に眠気が残ってしまってます。
昼寝というのも有りなんですが、逆に寝てしまうと夜寝られないので結局眠いまま我慢。
朝起きるのも一苦労。
本当になんとかしたいです。

そして9月から復職支援プログラムを受けることにしました。
週に3回午前中です。
正直、迷ったんですけど傷病手当も切れるので形振り構ってられないと言うんでしょうか。
まあ、頑張ってみます。
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

通院 ところにより電話 [うつ]

昨夜、ジェイゾロフを4錠飲んじゃったので、今凄い気持ち悪いです~。
起きてすぐは気持ち悪くないのに、時間が経つと気持ち悪くなるのはなんででしょう・・・。

お医者さんに話したところ、減量ということになりました。
実は睡眠も取れてるのか取れてないのか、よく分からん状態だったりします。
入眠剤を減らしてるので、スッと寝入らなくて、おきてるのか寝てるのか分からないまま朝が来てるのです。
その話もしたのですが、睡眠薬をいっぱいとってもしょうがないので、現状のまま1週間様子を見ることに。
とりあえず、ジェイゾロフちゃんを少なくするのは賛成。
この倦怠感と吐き気がなければ良い薬なんだが。

んで、昨日の電話ですがやはり今日も来ました。
もう不機嫌で対応です(大人気ない)
紹介してもらってる立場ですが、勘弁して欲しいです・・・。

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

正直、萎えます・・・ [うつ]

胃もたれですが、どうやら薬っぽいです。
ためしに2日ほどジェイゾロフを抜きにしてみたところ、すっきりとしました。
4錠は私にはあわないようです。
2錠ならなんとか大丈夫、昨夜飲みましたが今はそんなには酷くないので。
ただ怖いので、明日の通院の時に相談しようと思います。

さて、先週の土曜日に講習を受けた「心の体操」ですが・・・。
本日、電話がかかってきたそうです・・・。
どうやら経過を聞くためのようで、父親が電話取ったみたいでちょっと不機嫌でした。
正直に言うと、私こういうことされるの大嫌いなんで内心では怒ってます。
薬も人によって「合う・合わない」があるように、こういう体操も同じだと思うんです。
「気に掛けてくれてるんだから・・・」と思えばよいんでしょうけど・・・。
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

薬が合わないのでしょうか・・・ [うつ]

もう朝から晩まで一日中、胃もたれが酷いです。
ジェイゾロフの副作用でしょうか。
医者にも「胃が重く感じるなどの副作用がある」と言われてたけど、ここまでとは・・・。
最初は夏バテかと思ったんですけど、ここ数日は汗ダラダラかくような日は続いてないし。
コッテリしたものは、胃もたれのような症状のためになるべく避けてるし。
うーん・・・、謎です。

うー、気持ち悪い
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「心の体操」という講習を受けてきました [うつ]

神田に無事着きました(笑)
でも、神田についていざ目的地に行こうとしたんですが、反対方向に向かって歩いてたことに気がつき引き返す羽目に・・・。
地図持ってても、やはりダメらしいですね私の方向感覚。

メンタルヘルス総合研究所という所で「心の体操」というものを受けました。
ずっぱりさっぱり言ってしまうと「薬ではなく有酸素運動で鬱病を治そう」というものでした。
でもSSRIを全否定するのではなく、「今飲んでる薬の量は多くないか?出来るだけ減らして、健康を取り戻そう」というのが趣旨のようです。
有酸素運動も、ジムや散歩といったものではなく「どこでも実践できる体操」?でした。

代表がKさんの友人ということで受講料無料で受けさせてもらいました。
「心の体操」と言っているので「はぁ?」と思う人もいると思うのですが、内容は「呼吸法」
体の力を抜いて呼吸をし、脳に酸素を送ってあげ、脳を健康な状態に取り戻す。
これが内容でした。

正直に言って、どれだけ効果があるか分かりません。
・・・私、こういうの苦手だし。
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

傷病手当が後2ヶ月しかない [うつ]

正直、焦ってます。
焦っても、なるようにしかならないのにね。

朝一番で病院に行ってきました。
前の病院は隣の駅にあったので楽だったんですが、今の病院は電車で20分揺られて行くので朝の通勤ラッシュにぶつかります。
夏はキッツイですねー。

ジェイゾロフの副作用が出ているみたいで、とにかく眠いんです。
それにプラスして睡眠薬も服用してるから、朝が辛い。
処方どおりに薬を飲むと、朝の起床が10時過ぎになってしまいます。
なので睡眠薬のテトラミドを減らすと、今度は起きるのが大変で。。。
怠いのと眠いのが両方きてしまうんです。
医者に話したところ、入眠に関しては大丈夫なようなので薬を減らす方向で。
そのかわり、ジェイゾロフをMAXまで服用して1週間様子を見ようということになりました。
副作用に関しては、自分で調節しても良いと言うので体と相談して量を決めます。

錠数も見た目は増えるんですが、0.25mgで1錠だったのが0.125mgで2錠というふうに内容量が減るので微妙です(苦笑)
一気に減らせないから「2錠出すけど、大丈夫なら1錠にして」と。
前の病院だったら、いきなり「この薬はやめよう」とバッサリ無くなるのに、今の病院はゆっくり治療してくれるので安心です。
話もちゃんと聞いてくれるので、こっちも安心です。
世間話なんてしないし。

体に良い悪いは別にして、幼い頃から薬漬けなので医者に「薬ばっかりで嫌でしょう?」とか言われても実は困る^^;
喘息で幼稚園に入る前から薬飲んでたので、飲み方だけは小さな頃からプロでした。。。
そのかわり毎月のように喘息を出してて大変でしたけどね。
成長して喘息が治った代わりに鬱になったら意味ない。

さて、土曜日は神田です。
山手線が不安ですが(東京方面行きに乗れば大丈夫なのは分かってるのですけど)
今回は万世橋のすぐ近くなので、最悪は警察署で聞くと言う手が。
私、地図が有っても迷うときがあるので(涙)
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。